2009年10月 7日

[debian-users:53143] Re: LVSとkeepalivedで不可分散

水原と申します。

まず、西端さんの下記のご意見には、完全に賛成です。

At Wed, 7 Oct 2009 00:30:17 +0900,
Nishihata Toshihiro wrote:

> その2

> インターネットへの経路は複数回線(マルチホーム化)にしたい。
>
> これは

> の発言からの推測です。
> マルチホームは、ある程度 routing について分かってないと、
> さっぱり先に進めなくなります。
>

> なんとなく、マルチホーム化の部分で失敗してそうな雰囲気ですので、
> 単独で確認してみては如何でしょうか?

私の知識が古いのかもしれませんが、マルチホームってBGPが必須 (=ASを取
得する必要がある) んじゃないでしょうか?

質問者がそこまで考えているとは到底思えないのですが、いったい何をしたい
のでしょう?

BGPなしでも内側からのトラフィックを振り分けることはできるでしょうが、
障害時に接続性が確保できないのではマルチホームの意味がないと思います。

--
水原 <mizuhara@xxxxx>
ブログ http://posokosi.seesaa.net/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/89236