2009年10月 1日

[debian-users:53107] Re: krxvtでセグメンテーション違反

At Thu, 1 Oct 2009 12:00:55 +0900,
Kazuho ITO wrote:
> testingを使用しています。
> かなり以前 (1年以上?) から、krxvtを起動する際、
> krxvt -geometry 81x24
> ==

> のように、ウインドウの横方向サイズ (下線==部) に「奇数」を設定すると
> セグメンテーション違反になります。「偶数」だと正常に起動します。
> また、マウスのドラッグでウィンドウサイズを変更する際にも落ちます。
> どなたが、原因について心当たりがございましたら、お願い致します。

krxvtとは懐しい…。
こちらのlennyな環境およびunstableな環境で試してみましたが、横にせよ縦
にせよ奇数で落ちることはなく、ドラッグでも落ちませんでした。

・.Xresourcesではrxvt関連に何か設定していますか(フォントなど)。
・言語(LANG)はja_JP.EUC-JPでしょうか。
・straceで、実行〜落ちるまでのログを採取できますか。
・ウィンドウマネージャを別のものにしてみるとどうですか。

可能ならデバッグシンボル付きのkrxvtを作って問題を追い掛けると最善?

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/89074