2009年9月29日

[debian-users:53088] Re: リモートデスクトップ(vino)の設定に関して

西山和広です。

At Tue, 29 Sep 2009 12:08:20 +0900,
<sasak_t@xxxxx> wrote:

> パソコンが手元にある場合のリモートデスクトップ(vino)の設定に
> 関してはまったく問題ないのですが
> パソコンが遠方にあり(vinoの設定無し)、vinoの設定をしたい場合なのですが

> どこかにvinoの設定が保存されるファイルがあるかと思うのですが
> もし御存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか

gconftool コマンドで /desktop/gnome/remote_access 以下の設定を
すればいいと思います。

vino はインストールされていて有効にしていない状態だと以下のような
設定になっていました。

% gconftool -R /desktop/gnome/remote_access
authentication_methods = [none]
lock_screen_on_disconnect = false
use_alternative_port = false
require_encryption = false
view_only = false
prompt_enabled = true
icon_visibility = client
vnc_password =
enabled = false
local_only = false
alternative_port = 5900
mailto =
%

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88943