2009年9月24日

[debian-users:53030] Re: lenny でキーボードが認識されない

On Thu, 24 Sep 2009 12:00:11 +0900
fubabz@xxxxx wrote:

芳賀です。アドバイス、ありがとうございます。

> 半年ぐらい前,パッケージ:console-setupアップグレード時に,キーボード構成を聞
> かれた際,選択枝から「Happy Hacking Keyboard」を選択したところ,似たような現
> 象に遭遇したためpc101に戻した記憶があります.

> 以下で再設定する:
> # dpkg-reconfigure console-setup
> または直接
> /etc/default/console-setup
> を編集(下記例参考)して試してみるのもありかもしれません.

私がインストールした現在の lenny には "/etc/default/console-setup" というファイルが
ありません。当該パッケージを別途インストールする必要があるのかもしれません。
"dpkg -l | grep console-setup" してもひっかかりませんでした。
こういう場合は、このパッケージをインストールして再設定してみるのが「吉」でしょうか?

なお、さきほどからキーボードを標準フルキーボードから HHK Lite2 に代えて、再三
シャットダウン(電源off/on)やら再起動やらを繰り返して GDM からのログインを試みて
いますが、やはりキーボードが反応しない場合もあれば、めでたくログインできる場合も
あります。現在は HHK Lite2 でログインできております。

現時点では以上です。よろしくお願いします。

--
Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88845