2009年9月18日

[debian-users:53002] Re: Midnight Commanderからアイコンファイルを開くことが出来ない件

On Tue, 15 Sep 2009 21:24:23 +0900
tw <goahead@xxxxx> wrote:
> 先ほど、バグ(要望?)報告しておきました。

 渡辺さん、ありがとうございました。

> 一応 normal で報告しました。

> 初心者モードを選択しましたところ、
> 対話形式で、思ったよりも簡単でした。

 実はバグ報告(自体)はそんなに大変ではありませんので、(私もそうですが)
 中学英語程度であっても、積極的に行うことを皆さんにお勧めしたいです。

 #blog や twitter で呟くだけだと、作成している側にはなかなか伝わらない
  ものですし、存在を知らないバグは修正できませんから :-)

 拝見したバグレポートについて、いくつかサジェスチョンを。

 ・機能拡張的な意味合いから wishlist の方でもよかったかもしれません。

 ・どのファイルに何を追加したのかをもう少し明示的に書いた方がよいでしょう
  (メンテナだったら分かるだろう、とも思いますが)

  可能であれば aptitude source <packagename> してソースを取得し、
  diff でパッチを作成して添付しておくと採用確率がグッとあがります
  (要は向こうの理解と確認の手間を省いてあげる事がコツです)

  その場合、最新版のソースコードを取ってきて直ってないことを確認して
  あげるとさらに好感度アップです(笑) 安定版だと重いバグ以外の修正
  が基本入れられませんし、testing/unstable で直ってる場合は「直ってる」
  の一言だけ帰ってきてガッカリということもありえます ;-)

  やり方は
  /etc/apt/sources.list に deb-src という行があると思いますが、ここの
  コードネームを「sid」または「unstable」にした行を追加してから、
# aptitude update して、aptitude source mc のようにすれば unstable
  からソースが取れる…はずです(未確認)

 ・これは好き好きですが、私が受け取る側の場合相手の「名前」がわかった方が
  うれしいです。なので実名や人の名前を想起させるハンドルなどを使う方が
  いいかもしれません(これは私の好みです)

--
Regards,

Hideki Yamane henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88682