2009年9月14日

[debian-users:52980] Re: squidの透過型でhttps(SSL)のプロキシ

小林と申します。

On Mon, 14 Sep 2009 19:30:43 +0900
Yoshikuni KAWAGUCHI <kawaguchi-yoshikuni@xxxxx> wrote:

> http_port 3128 transparent
> acl SSL method CONNECT

> http_access deny CONNECT !SSL_ports

上記はsquidを透過型で使用しない場合の設定かと思います。
透過型のproxyでは意味がありません。

上記設定が意味を持つのは以下の時
・squidを透過型でない通常のproxyとして使用
・クライアントのプロクシの設定を行う。
※SSLの場合クライアントはCONNECTメソッドで
squidに接続します。

以下、CONNECTメソッドの使用例です。SMTPの例が
書いてありますが、SSLも同様です。
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/handling03/handling01.html

以上、よろしくお願いします。

小林 賢治 <koba@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88599