2009年9月 2日

[debian-users:52923] Re: emacs23のフォントが一部変です

At Tue, 1 Sep 2009 11:33:01 +0900,
efvoc wrote:
> [...]
> だったのがemacs23で

> は、アンチエイリアシングの効いたベクターフォントになったのは良いのです
> が、「一部」のフォント
> はそうではありません。たとえば「フォントの具合が変」と書いたとき、「フォ
> ントの」と「が変」が
> ベクターフォントで、「具合」がビットマップフォントだということです。.
> Xdefaults、.emacsは
> この時点でまったくいじっていません(ありません。)「emacs23 フォント」など
> で検索をかけてみ
> ましたが、有効な対策は見付かりませんでした。どうすればよいのでしょうか?

青木さんのは主にSans-Serifの優先順位を直すという話だと思いますが、
私は軟弱に「全部VL-Gothicでいいや設定」にしてしまいました(VL-Gothicで
カバーしている範囲で日本語/欧米環境で使用するような文字はだいたい収まり
ますし)。

(cond (window-system
(set-default-font "VL Gothic-9")
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
'ascii
'("VL Gothic-9" . "unicode-bmp"))
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
'katakana-jisx0201
'("VL Gothic-9" . "unicode-bmp"))
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
'japanese-jisx0208
'("VL Gothic-9" . "unicode-bmp"))
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
'unicode
'("VL Gothic-9" . "unicode-bmp"))
(setq default-frame-alist (append (list '

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88196