2009年8月24日

[debian-users:52852] Re: インテルATOM 330 はどのアーキテクチャ用ですか

佐藤と申します。

At Sun, 23 Aug 2009 15:22:24 +0900,
Takaya Yamashita wrote:
> Atom330はIntel 64にも対応しているので、i386でもamd64でも
> 使うことができます。
>
> 特に64bitする特別な理由がない(あなたが思いつかない)ならば、

> i386を選択すればよろしいのではないでしょうか?

私は32bit(x86)で入れて使ってます(というか、以前のサーバからの引き継ぎ)。
がんばってリプレースすれば64bitで使えるようにはできるんですが、性能面
などで違いが出るものなのでしょうか…

***

おまけですが、cpufreqがそのままでは聞きません(p4-clockmodのコードを読
んで正直愕然としたです)。無理矢理書き換えて有効にしてあげると、
200MHz〜1.6GHzまでで8段階、動的変更できて楽しいです(笑)
そういうアレゲな使い方もあるというお話でした、ちゃんちゃん♪

--
佐藤 大輔/densuke@xxxxx
follow me! -> http://twitter.com/densuke

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/87809