2009年8月19日

[debian-users:52821] Re: USB 接続の外付けドライブに関して

こんばんは

On Thu, Aug 06, 2009 at 10:54:40PM +0900, yoshida wrote:

> こんばんは。吉田@板橋です
> 河野さん紹介のUUIDでも特に問題はないとおもいますが。

これは、今風ですね。DRに追加しようかね。

> まさにそのような目的のためにscsidevというものがあります。
> http://www.netfort.gr.jp/~dancer/column/scsidev.html.ja

これは古いですね。2004/07/14

ETCHはUDEV対応なので、UDEVの利用で良いですよね。

http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch03.ja.html#_the_udev_system

デバイスノード名は"/etc/udev/rules.d/"の中のファイルによって設定できます
("/usr/share/doc/udev/writing_udev_rules/index.html"参照)。

udevのルールを書くのが一番簡単で良いのでは?

ちなみに自動マウントした後の名前はドライブのラベルが使われるので
お考えのformatは別ですが、私のデスクトップはこれに頼っています。

http://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/debian-reference.ja.html#_removable_storage_device

青木

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/87579