2009年7月 3日

[debian-users:52605] Re: backup 時の runlevel ?

tanaka wrote:
> 他のOSで
> シングルにしている理由が
> わからなくなりました。

OSというよりバックアップアプリケーションのポリシーでしょう。
デーモンを止めたほうがバックアップの完全性が確実になるのは当然です。

要は、サービスの一時停止(およびその間の代替提供)を取るか、齟齬を来たす
可能性を考慮しつつサービスを止めずに同時に行うかのトレードオフです。
これはバックアップの目的、対象、更新頻度、所要時間、コスト負担等々の
要素から総合的に判断する必要があります。
ただ漫然とバックアップするときにはシングルユーザモードにしなければ
ならないというわけではないし、マルチユーザモードで必ずしも平気という
わけではありません。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86345