2009年7月 2日

[debian-users:52603] Re: backup 時のrunlevel ?

tanaka wrote:
> linuxをバックアップする時は、シングルユーザにしなくても
> 問題ないのでしょうか?
>
> バックアップ時に、停止しなければいけないデーモンは、

> データベースぐらいでしょうか?
>
> シングルユーザにしない場合、
> ログは、更新されて続けていると思うのですが
> ログデータは、どうなるのでしょうか?

厳密に完全な一致を取りたい場合には確かにデーモンなどを一切動かさない
コールドフリーズした状態が必要。ただ一般個人ユース、企業でもミッション
クリティカルとかじゃなければ、とりあえずcronでログローテーションなど
がされる時間を避けてバックアップすることで、ごく一部で齟齬が発生する
可能性はあるにせよ大概は問題ないはず。LVMのスナップショットなら、ある
瞬間を切り出すことはできるかもしれない?

そもそもそこまで完全な一致が要求される世界であれば、バックアップという
よりも二重化とかの別な話です。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86339