2009年6月10日

[debian-users:52560] Re: ストレージ ドライバの見方について?

こんにちは。岩松です。

2009/06/08 20:17 に tanaka<tanaka_hideo@xxxxx> さんは書きました:
> こんばんは、
> debian固有の事ではないのですが
> よろしくお願い致します。
>
> linux-2.6.29/drivers/scsi/

> に存在する
> scsi.c
> scsi.h
> scsi_xxxx(scsi_がついているファイル)
> は、scsiデバイスに依存していない
> scsiが使用されるときは
> 必ず使用される部分を提供しているのでしょうか?

意味がよくわからなかったのですが、

scsi.c
scsi.h
scsi_xxxx.c(scsi_がついているファイル)
はscsiで最低限必要な機能のみを提供しているのですか?

ということでしょうか。

> ドライバ関係の仕組みについて
> よいサイト、資料など
> おすすめは、あるでしょうか?

Documentation/kbuild/ の中のドキュメントですね。
また、Makefile と Kconfigにドライバの依存関係がかかれています。
scsi だと、 drivers/scsi/Makefile / Kconfig です。

> ドライバ関係について
> 問い合わせは
> どちらがよいでしょうか?
> (みなさんは、どのようにされているでしょうか?)

内容によります。Debianで提供されているカーネルパッケージで動作しない
ものがあれば、ここで聞いて他の方から情報を得るのもいいでしょう。
最新のLinux カーネルの不具合や、機能そのものの問題や質問なら、LKMLなどで
聞くのが妥当だと思います。

岩松

--
Nobuhiro Iwamatsu

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/85781