2009年5月30日

[debian-users:52510] Re: Q for BDF of Chinese font

大浦です。

At Sat, 30 May 2009 18:21:25 +0900,
tanimura wrote:

> 中国語の BDF についてお尋ねします。
>
> Debian の site から入手した 七つの

> cns1-16.bdf - cns7-16.bdf BDF file には
> 各フオントのコードを表す情報として
> STARTCHAR nn-nn (nn は decimal) と
> ENCODING nnnn[n] (nn は decimal) の
> 二つが併記されていますが、いずれも、
> GB2321の区位 or GBK or Unicode
> ではなさそうです。
>
> これらのコードの変換などに関する助言を
> お願いいたします。

BDF ファイルそのものは確認していませんが、cns は CNS 11643 のことでは
ないでしょうか。CNS 11643 は、Big5 とは別の繁体字の文字集合です。

http://www.cns11643.gov.tw/

----
大浦 真(OHURA Makoto): Makoto.Ohura@xxxxx(private)
ohura@xxxxx(LILO/Netfort)
ohura@xxxxx(Debian Proj.)
GnuPG public key: http://www.netfort.gr.jp/~ohura/gpg.asc.txt
fingerprint: 54F6 D1B1 2EE1 81CD 65E3 A1D3 EEA2 EFA2 77DC E083
http://www.netfort.gr.jp/~ohura/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/85529