2008年7月25日

[debian-users:50781] Re: [Q] debootstrap --foreign --arch i386 on Debian/powerpc

中治です。

中治> PB1400をしまいこんで連休も終わりましたので、次はいつになるかわかり
中治> ませんが、おいおい試してみます。

> 試そうとしたところ、以下のような経過をたどり、にっちもさっちも行かなくな
> りました。^^;
(中略)
> lennyにするときの注意点を聞いておけばよかったと悔やんでいるところです。

古いLet's noteにetchをインストールしていたことを思い出したので、
http://cherry.usacho.jp/20060504.html
を参考にしつつ、カーネルに
http://www.osoffice.co.uk/linux/strongbolt/2.6.20.1i586.tgz
を使ってみたところ、無事に、RaQ 4でetchを動かすことに成功しました。

注意点は、

o debootstrapでは、/dev/hdaや/dev/ttyS0など、肝心なものを作るところまで
はやってくれないので、chroot環境で、手動で必要なデバイスノードファイル
を作ってやる必要がある
o なぜか1976年3月ぐらいになってしまうので、apt-get updateでgpgvがこける

ぐらいでしょうか。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/75659