2008年7月16日

[debian-users:50747] Re: etch-custom-0720.isoについて

こんばんは。岩松です。

Satoru Otsubo <student@xxxxx> wrote:
> ところで、etch-custom-0720.isoを使った場合と、
> etch-custom-0622.isoを使った場合とでは、
> boot時のディスプレイの表示に違いがあることに気がつきました。
> 即ち、etch-custom-0720.isoの場合には、通常のetchのboot時と同じようですが、

> etch-custom-0622.isoの場合には、各行の先頭に[ 数字]が入ります。
> これはlennyの仕様なのでしょうか?

はい。lenny の *Linux カーネル* の仕様です。(たぶん、元々のカーネルは lenny or sid
から持ってきていると思いますが。)
カーネルのコンフィグレーションで、CONFIG_PRINTK_TIME というのがありまして、
起動時の経過時間を出力するというものが有効になっています。

> もしそうならば、安定版であるetchの仕様のetch-custom-0720.isoの方を用い、
> kernelだけを別途新しいバージョンのものをインストールして、
> ローカルセキュリティホールの修正などに対応してみたいと思いますが、これでも良いものでしょうか?
これは、Debian で提供されている 修正済 Linux カーネルパッケージを利用する、というのではなくて、
例えば、linux-2.6.26 を使うということでしょうか。
仮にこの場合だとした場合、特に問題はないと思います。

岩松

--
Nobuhiro Iwamatsu

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/75383