2008年7月13日

[debian-users:50735] Re: aptitudeがインストールできない

From: "T.Kikuchi" <kikuchic@xxxxx>
Subject: [debian-users:50734] aptitudeがインストールできない
Date: Sun, 13 Jul 2008 18:54:10 +0900
> 実は、woodyからのアップが遅れてしまい、sources.listのstableをwoodyにしたま
> ま、apt-get install aptitudeをして見ましたが、Couldn't find package aptitude
> となってしまいます。
> 本当は、リリースノートにあるように、aptitude -f --with-recommends
> dist-upgrade を行いたいところでした。

ひとまず当面の目標を達成する情報です。
http://www.debian.org/distrib/archive

よくわからなければ、これも。ずれていたら“archive.debian.org”で
ページ内を探してください。
http://debian.fam.cx/index.php?woody#n525e915

時間の余裕や覚悟ができたら、etchまでアップグレードしてください。

> 仕方なく、sources.list のwoodyをsargeに変更し、# apt-get update ,# apt-get
> upgrade や、# apt-get dist-upgrade を行いました。
> この結果、kept backされた物が非常に多くあり、9個しか更新されませんでした。

アップグレードは、単純に“apt-get dist-upgrade”ではできません。
手順は(なぜか)「リリースノート」にありますので、それをみながら
やることになります。

→sarge
http://www.debian.org/releases/sarge/i386/release-notes/ch-upgrading

→etch