2008年4月22日

[debian-users:50412] Re: gnomeメニューに追加する方法?

小林です。

From: tanaka
Subject: [debian-users:50411] Re: gnomeメニューに追加する方法?
Date: Tue, 22 Apr 2008 19:59:53 +0900

> [...]
>

> gnome メニューの「アプリケーション」
> となっている上で右クリック
> →「メニューの編集」を選んでも
> 「新しいアイテム」
> というメニューがありません。
>
> この機能は、
> gnome-menus
> によって提供されているのでしょうか?
>
> もし そうならば、
> 自分にインストールされている
> パッケージは、
> gnome-menus
> 2.16.1-3
> an implementation of the freedesktop menu sp

■etch で機能が使えない理由
lenny を使っています。昨日メールに書いた操作で Main Menu ダイアログを
立ち上げて ps で調べたところ、プログラムとしては /usr/bin/alacarte が
動いているようです (実際に alacarte を実行すると同ダイアログが立ち上が
ります)。dpkg -S でパッケージ名を調べると alacarte パッケージに含まれ
ていることが分かります。

http://packages.debian.org/alacarte によれば、このパッケージのバージョ
ンは、etch では 0.8-5、lenny では (現在) 0.11.3-1 です。ややバージョン
に開きがあるので、おそらく「新しいアイテム」は etch のバージョンでは使
えなかった機能なのでしょう。

念のため、/usr/share/doc/alacarte/NEWS.gz を参照してみたところ、0.11.0
辺りに次のような記述が見つかりました。

Travis Watkins:

* respond to show/hide immediately
* use gnome-desktop-item-edit for all menu and item editing

おそらくこれかと思います。最近の alacarte では gnome-desktop-item-edit
というのを使ってアイテムを編集できるようになっているようです。

■etch での回避策
ということで、etch の alacarte にはない機能なので、手動で実現する方法
を考えてみました。GNOME メニューの各アイテムの実体は、デスクトップアイ
コンと同じ .desktop ファイルなので、適切な .desktop ファイルを作成して
やってメニューから見えるようにしてやる、というのがコンセプトです。

1. /usr/share/applications に適当なアイコンを作成する

以下のようなコマンドを実行してください。

# gnome-desktop-item-edit --create-new /usr/share/applications

アイコン作成ディレクトリが /usr/share/applications なので、スーパーユー
ザ権限が必要なことに注意してください。

コマンドを実行すると、「ランチャの作成」というダイアログが立ち上がるの
で、種類として「アプリケーション」を選択して、適切なコマンド (tanaka
さんの場合は firefox) を実行するコマンドを作成してください。名前は、
/usr/share/applications にある他のファイルと被らなければ何でも OK です。
firefox でいいでしょう。

(2) /usr/share/applications/<名前>.desktop ファイルにカテゴリ情報を加える

作成した <名前>.desktop ファイルにカテゴリ情報を与えないとメニューから
見えないようなので、カテゴリ情報を与えます (gnome-desktop-item-edit で
作成時にカテゴリ情報を加える方法は残念ながら見つかりません……)。

vim でも Emacs でも何でもいいのですが、/usr/share/applications/<名前
>.desktop ファイルを (もちろんスーパーユーザ権限で) 開いて、以下のよう
な行を加えてください。

Categories=Network

これで、おそらくメニューの「インターネット」のところに firefox という
項目ができるはずです。.desktop ファイルにもっと様々な情報を加えてアイ
コンなどを変更できますが、それは /usr/share/applications にある他の
.desktop ファイルの例を見たりして御自分でお調べください。;-)

では、Good luck!

--

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72423