2008年2月 7日

[debian-users:50147] Re: 推奨のパッケージの一括インストール・削除方

On Tue, 5 Feb 2008 23:03:54 +0900,
Isoyama Kouichi <dreamrail_arrus@xxxxx> wrote:
> いまインストールされている全てのパッケージの、推奨の関係にあるパッケージ
> を一括でインストールする方法はないでしょうか?
aptitude の -r オプションは _新規の_ パッケージをインストールするとき
のみ有効なので、この場合は役に立ちません。推奨されているパッケージが
Recommends: foo | bar
のように「いずれかひとつ」と示されているときは最初に示されているもの

(この例では foo) を選ぶと仮定します。
aptitude -F '%p' search '~i' \
| xargs dpkg-query -f='${Recommends}\n' -W \
| sed -e 's/|[^|,]*//g' \
| sed -e 's/([^)]*)//g' \
| sed -e 's/,//g' \
| xargs apt-get install
仮想パッケージが単独で推奨されているとうまくいきません。

> また、逆に推奨で入ってきたパッケージを削除する方法はないでしょうか?
新しめの apt-get には autoremove というコマンドがあります。
debfoster もためしてみるといいかもしれません。

--
大原雄馬 <oohara@xxxxx>

ついに祓われる対象にまでなったか俺等
--- きゆづきさとこ「棺担ぎのクロ」

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69539