2008年2月 7日

[debian-users:50144] Re: MacBook (Japanese model)キーボード問題解決!

From: Junichi Uekawa <dancer@xxxxx>
Subject: [debian-users:50139] Re: MacBook (Japanese model) キーボード問題解決!
Date: Wed, 6 Feb 2008 13:52:27 +0900

> なんとなく man synaptics して眺めてみたんですが、どうも右上と右下のタップでボタンになるみたいですよ。

> RTCornerButton (Integer)

> RBCornerButton (Integer)

情報ありがとうございます。ちょっと試してみました。

まず、タップでクリックという動作が嫌いだったので設定したMaxTapTimeを
コメントアウトしました。代わりにTapButton1を0に。

右端はスクロールに使っているので、左の上下を使えるように
LTCornerButtonとLBCornerButtonを1にセットしたのですが…動かず。
意味を誤解しているのかも。

その代わりというか、2本指タップや3本指タップがマウスボタン2や3として
動作するようになっています。それが使いやすいかと言えば微妙ですが。

あ、そうか、“Integer”に指定するのはボタンの番号なんですね。
指定したところ、動くようになりました。なったんですが、左下を
タップしてメニューを出した状態で、ポインタを下げてそのメニューを
選択するのが難しい…。

もう少し修行してみます。
--
喜瀬“冬猫”浩