2008年2月 6日

[debian-users:50138] Re: debianでの新しいハードの認識方法について?

tanaka wrote:
> Redhat系では、新しいハードを
> 認識させるソフトとして
> kudzuが使用されているようですが、
> (kudzuが必須かどうかは わかりませんが)

> debianの場合は、
> 何を使用しているのでしょうか?
> (何を使うのがいいのでしょうか?)
> (何を推奨しているのでしょうか?)

Debianバージョンによって異なりますが、現行安定版および将来のバージョン
では「udev」が透過的に使われています。
udevはカーネルのホットプラグ機構と連携して、接続されたハードウェアに
必要なデバイスドライバの組み込みやデバイスファイルの作成を行います。
ただし、X Window Systemについては、udevではなくX.orgの各ドライバが
ハードウェアの面倒を見ます。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69507