2008年2月 4日

[debian-users:50133] Re: スクリプトによるファイル出力

On Mon, Jan 28, 2008 at 02:25:10PM +0900, 佐藤 大輔 wrote:
> 佐藤と申します。

> 別の方法として、script(1)を使うというのがあります。
> $ script
> でシェルが起動しますので、そこでコマンドを使います。
> 終ったら
> $ exit
> でシェルを抜けると、typescriptというファイルにscript内の入出力が(ほぼ)
> 全部捕捉されます。

d-iなどだと、scriptコマンドも見つからない環境もあります。

そのときは、以下もいいですよ。

$ sh -i 2>&1 | tee typescript

> PS.
> ただし、なんでも記録してしまうので、エスケープシーケンスまでも入ります

$ col -bx <typescript >cleanedfile

これがけっこういいです。

http://people.debian.org/~osamu/pub/getwiki/html/ch10.en.html#recordingtheshelctivitiescleanly

いま改訂中です。

青木