2007年12月27日

[debian-users:49909] Re: Openofficeの外枠でエラー

At Wed, 26 Dec 2007 16:56:56 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> lennyのopenooficeなんですが、いつの頃からかCalc,Writerともに外枠罫線を調
> 整しようとして、外枠タブをクリックすると、 openofficeが異常終了してしま
> います。amd64バージョンですが、これは既知の障害でしょうか?検索したので
> すが、関連しそうなものが見付かりませんでした。

昔のDebian公式なamd64バージョンではクラッシュしたり固まったりすることが
ありました。i386ではこれに対して比較的安定していたので、私はi386 chroot
を作って実行するようにしていました。

現在のlenny openoffice.org-calc 2.2.1-10 on amd64 を試してみましたが、
当該操作では「異常終了」せず、正常に動作しているように見えます。

そもそも異常終了とはどういう状況ですか。端末からoocalcを起動していると
segmentation faultなどのように何か表示されますか。
外枠タブ(ボタン?)をクリックしてクラッシュする再現性は100%ですか。
色などのほかのボタン/タブのクリックでは再現しませんか。
新規ファイルで開始して外枠タブのクリックでもクラッシュしますか。
日本語入力にはuimとscimのどちらを使っていますか、また何か日本語入力
まわりの設定に手を入れましたか。

なお、Lennyにしてから問題が起きているのであればEtchに戻したほうが
よいかと思います。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/68029