2007年12月 5日

[debian-users:49849] Re: freemindでキー入力ができなくなる

武藤さん,ありがとうございます。

scim + anthy です。XMODIFIERS=@im=SCIM

> ・UTF-8環境ですか?

基本的にUTF-8です。TeX用にEUC-JPで立ち上がるmltermも用意して
はいますが,それは明示的に指定しています。

> ・日本語入力モードがOFFの状態でも関係なく発生しますか?

ずっと英語で入力していても発生します。

> ・確実な再現方法はありますか?

これが難しいです。一瞬でダメになることもあれば,何分も作業し
続けた後でいきなりということもありますし,どのような文字列を
入力したときにという法則性も見つけられないでいます。気がつく
のは,枝を伸ばして文字を入力しようとしたら入らないとか,Ins
やEnterで新しい枝が出せないとか,そういったときです。
きちんと記録をとってないのではっきりしませんが,パソコンを新
調してからこうなったような気がします。他のアプリケーションで
は問題が起こっていません(ほとんどの時間mlterm上にいて,利用
時間が短いから出くわしてないだけかも)。

> Javaだとstraceみたいなシステムコールデバッガだけだとわからないだろうなぁ…。
> Javaのデバッガで追いかける必要があるかもしれません。

そうですね。再現条件がはっきりしないので気長な作業になりそう
です。
--
名古屋高等学校 中西渉(わたやん)
mailto:watayan@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67276