2007年12月 4日

[debian-users:49848] Re: freemindでキー入力ができなくなる

At Tue, 4 Dec 2007 17:46:27 +0900,
Wataru Nakanishi wrote:
> freemindを使っていると,作業途中でキー入力をまったく受け付けなくな
> ることがあります(マウスは使える)。ひどいときは枝を1つ伸ばしただけ
> でそうなります。freemindを一旦終了して再起動するとしばらくは大丈夫
> ですがじきに同じ現象が起きます。そこで,何か原因や解決につながるこ

> とがあれば教えていただきたいと思い,投稿した次第です。
>
> sidでJavaはsun-java5-jreを使っています(java6ではダメだとのこと)。
> freemindはcontribの0.7.1-6や, http://freemind.sourceforge.net
> [...]

freemind 0.7.1-6 + sun-java5-jre 1.5.0-13-1 on amd64でしばらく試して
みましたが再現しないですね。

・入力メソッドには何を使っていますか。uim? scim? XMODIFIERSの値は?
・UTF-8環境ですか?
・日本語入力モードがOFFの状態でも関係なく発生しますか?
・確実な再現方法はありますか?

Javaだとstraceみたいなシステムコールデバッガだけだとわからないだろうなぁ…。
Javaのデバッガで追いかける必要があるかもしれません。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/67127