2006年7月13日

[debian-users:46886] Re: jconsolewrapperがないと言われる・・・

kaori iwashita wrote:
> はじめまして。初心者ですが、Linuxを真面目に勉強したくDebianを選択しました。
> Debian徹底入門の手順どおり実施し、インストール自体は問題なくできたのですが、jconsolewrapperを入れようとすると
> 以下のようなメッセージが表示されます:
>

> debian0:~# LANG=C apt-get install jconsolewrapper
> Reading Package Lists... Done
> Building Dependency Tree... Done
> E : Couldn't find package jconsolewrapper

jconsolewrapperは書籍独自パッケージなので、可能性としては
「付録CD-ROMが/etc/apt/sources.listに登録されていない」
(apt-setupで追加していない)が考えられます。DVDには収録して
いません。

ただ書籍のはちょっと古いので、

deb http://kmuto.jp/debian/tettei sarge main contrib non-free

も追加してapt-get update; apt-get upgradeするほうがいいかも。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39523