2006年7月12日

[debian-users:46880] Re: ビデオカードの認識について

idkmedical wrote:
> NECのEXPRESS5800/110Gcにsargeをインストールしたのですが
> オンボードのビデオチップ(intel E7221)に合うドライバが無く、Xが起動できません
> 。
> できればビデオカードの増設をしないでオンボードのチップを使いたいのですが

> どこからかドライバをダウンロードできるのでしょうか。

とりあえず、3次元レンダリングについては必要ないということでよいですよ
ね(用途はORCA?)。i915に似てるのかな。

候補1. VESAドライバを使う
候補2. http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=1764&OSFullName=Linux*&lang=eng&strOSs=39&submit=Go%21
にあるRPMを適当に展開して、i810_drv.oを/usr/X11R6/lib/modules/drivers
にコピーする(試したことないです。無保証)
候補3. "deb http://www.backports.org/debian sarge-backports main"にある
xorgパッケージでXFree86を更新する。ほかのものまで変わっちゃわないよう、
/etc/apt/preferencesには
http://www.backports.org/package.php?search=xorg
で提示されているものを書いておく。

というところでどうでしょう。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39421