2006年7月 9日

[debian-users:46865] Re: Sargeでiptablesを保存

えとーです。

On Sun, 9 Jul 2006 19:19:13 +0900
"河本陽一/いっつ" wrote:

> こうもとです。
>
>  起動時にiptablesの設定が読み込まれてはいるようですが、pppoeでの接

> 続が完了した後に読み込まれているようです。
>  pppoeのログがとれていないので、pppstatusの接続時間と、ip-up.dに追
> 加したスクリプトの動作した時間とを比較したのですが、接続時間の方が2
> 分程度早くなっています。
>  pppoeはpppoeconfで設定し、起動時に接続する設定にしました。
>
>  pppoeの接続前にiptablesの設定を読み込ますには、どうすればよいでしょ
> うか。

pppoe の接続前って幾つか段階があると思うのですが、、、
例えば pppoe に使用する ethX の起動時に iptables の設定を使えるようにするなら、
/etc/network/{if-pre-up.d, if-up.d} に記載すればいいと思います。

もしくは、pon の前に iptables の設定スクリプトが実行されるように alias するとか
すればいいんじゃないでしょうか。

あとは、iptablesのスクリプト中で pon を呼ぶようにする。とか

幾つか方式はあるような気がしますので、お好きなのをどうぞ。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39252