2006年4月 5日

[debian-users:46278] Re: tcltk8.0-ja will be removed

こんばんは。佐野@浜松です。

In <20060404.104427.84974284.hiramoto@xxxxx>,
on "Tue, 4 Apr 2006 10:44:37 +0900",
HIRAMOTO Kouji さん wrote:

> 平本です。

どうも、御無沙汰してます。

> #! /usr/bin/wish
> set mes [lindex "あいうえお" 0]
> wm title . {Message box}
> pack [ button .ok -textvariable mes -command exit ]

これを私の環境 (unstable) で打ち込んで

> #バケバケ (EUC・UTF-8いずれもダメ)
> % env LANG=ja_JP.eucJP LC_ALL=ja_JP.eucJP wish8.4 ./a.tcl

このとおり実行してみましたが、正常に表示されました。

8.0jp と 8.4 の違いは、表示されるフォントが異なるのか、
字の大きさがちょっと違うくらいでした。

試しに、以前使っていた tkmemo 1.18 を EUC に変換して
wish8.4 で動かしてみたら、最初の kanji internalCode EUC で
エラーが出ましたけど、この行をコメントアウトすれば
とりあえず普通に動くようになったみたいです。

> 私の環境(Debian unstable)が悪いのかもしれませんが、Tcl/Tk 8.4 で
> 日本語をうまく表示させる方法がある場合は教えていただけると幸いです。

とりあえず最新に udgrade した unstable 環境 (のはず) でも
問題無く表示できました。平本さんの環境となにが違うのかな ?

--
# わたしのおうちは浜松市、アカウミガメもやってくる
: Taketoshi Sano (佐野 武俊)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/34411