2005年4月27日

[debian-users:43510] Re: loginプロンプトがなかなか出ない

At Wed, 27 Apr 2005 00:11:00 +0900,
<shimono@xxxxx> wrote:
> ここ最近一週間ほど前から、sshでログインしようとすると、
> login:プロンプトが出るまでに、約20秒、パスワードの
> プロンプトが出るのにも約20秒かかるようになってしま
> いました。

予想1: /etc/resolv.conf がおかしい。
予想2: /etc/resolv.conf で指定されているネームサーバーがおかしい。
予想3: /etc/nsswitch.conf がおかしい。

予想4: /etc/nsswitch.conf で指定されているネームサービスがおかしい。
予想5: そのほか?

ってなところかしら。

> ログインするのには時間がかかるのですが、一旦ログイン
> してしまえば、スムーズにコマンドが使用できています。
> topを見ても、特別な負荷はかかっていません。

`ping <DNSを参照するだろうホスト名>` などが遅いとか、
`getent passwd` などが遅いといった現象はありますか?

> また、このメールサーバを使用する解説のウェブサーバも
> 同じハードで運用しているのですが、こちらも初めにアク
> セスして、表示がでるまでに約20秒かかっています。

Apache か Apache2 を利用しているとして、HostnameLookups を
Off にするとどうなりますか?

--
-- Name: SATOH Fumiyasu -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya at net-thrust.com, samba.gr.jp, namazu.org or ...

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16605