2005年4月17日

[debian-users:43477] Re: coLinuxのネットワーク設定

Ryuichi wrote:
> 今まで、Windows側でのTAPのアドレスを192.168.0.1にしていた(勝手になって
> いた)のですが、上記の場合、TAPのアドレスが「192.168.100.1だよ」とどこか
> で指定してやる必要はないのでしょうか。

ブリッジによってTAPをネットワークに接続する場合はcolinuxの設定は
Lanに直接Linuxを接続する時と同じなります。

ネットワーク共有の場合は

colinux

windows <-colinuxからは、ローカルネットワークへのgatewayになっている

gateway

となりますが、ブリッジの場合は

colinux windows
| |

gateway

のようにネットワークが繋っているように見えます。見た目上windowsは
介在していないので、TAPのアドレスがどうのってのはいりません。

おもいきってcolinuxを0.62のほうで使ってみてはいかがでしょうか。
0.61のTAPドライバーの調子があまりよろしくなくて、
えらい苦労した覚えがあります。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16574