2005年4月12日

[debian-users:43433] Re: apache RefererIgnore の設定について

At Tue, 12 Apr 2005 16:12:38 +0900,
吉村広幸 wrote:
> RefererIgnore yoko.ac.jp
>
> と付け加えて、apache をリロードすると、
>
> Syntax error on line 496 of /etc/apache/httpd.conf:
> Invalid command 'RefererIgnore', perhaps mis-spelled or defined by a module not included in the server configuration
>
> というエラーメッセージが出てしまいます。ログ関係のモジュール

> が何か必要なのでしょうか?

/etc/apache/modules.conf で mod_log_referer をロードしていますか?

しかし、RefererIgnore ディレクティブが使えるようになったとしても、
RefererIgnore は mod_log_referer モジュールのディレクティブで
しょうから、

CustomLog /var/log/apache/access.log combined

このように CustomLog (mod_log_config) に指示しても
影響しない (RefererIgnore の効果がない) でしょう。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya at net-thrust.com, samba.gr.jp, namazu.org or ...

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16533