2005年4月 9日

[debian-users:43421] Re: update-exim4.confについて

At Fri, 8 Apr 2005 16:53:47 +0900,
Masaki Arisawa wrote:
> sargeのexim4.5についてなのですが、
> /etc/exim4/update-exim4.conf.conf 中に
>
> dc_mailname_in_oh='true'
>
> という行があるようなのですが

> man update-exim4.conf には載っていません。
> これは何でしょう?

> 実は、受け取るべきメールアドレスを
>
> dc_other_hostnames='localhost se3p.xx.yyy.ac.jp se3p.yyy.ac.jp'
>
> と書いてあるのに、/etc/mailname に書いてあるFQDN
> [...]

dc=debconf、oh=other_hostnamesの略でしょうね。
このフラグはexim4-config.configファイルで「# Did we append mailname to
other_hostnames yet?」とあるとおり、/etc/mailnameの内容を
other_hostnamesに加え済みかどうかを判断するもののようです。

update-exim4.confは使っていないのでよくわからないのですが、
dpkg-reconfigure exim4-config だとどうなるでしょうか(設定ファイルはバッ
クアップしておいたほうがいいかも)。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16521