2005年4月 5日

[debian-users:43399] Re: USBメモリで Debian Installer(RC3)

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

「usbフラッシュ linux ブート」でぐぐったところ、

リンク名 USBメモリー - USB接続で使用する棒状のフラッシュメモリ。メモリ
キー。

| USBメモリーからのブートについて

| * USBメモリー内のコントローラーがUSB−FDDのエミュレートに対応している
| かどうかで変わるらしい。またPCのBIOS側でUSBデバイスからのブートに対
| 応している必要がある。
|
| * USB-FDDからの起動が可能な機種の場合、FDDのエミュレートに対応してい
| るUSBメモリーでのブートが可能。
| * PC本体がUSB-ZIPからの起動に対応している場合、USB-ZIP対応のUSBメモリ
| ーからの起動が可能。
| * 「可能」なのであって必ず出来るわけではないことに注意。

とのことから、

- USB フラッシュのエミュレーションの挙動を知る
= USB-FDD エミュレーションが可能か否かを知る

ことが先決のようですね。
エミュレーションの調べ方はわかりません。

以下、全くの当てずっぽう。

多分、パーティションを切らずに /dev/sda で mkfs して、カーネルを
dd とかで書き込むとかすれば良いような気がするです。
FDD は /dev/fd0 だから。

ホントは Windows98 があれば、 USB フラッシュを DOS フォーマット
して、システムを転送してみて、ってのができるんだけどねぇ。

いずれにせよ、どういう形態でブートできるのかを調べないと、先には
進めません。