2005年4月 4日

[debian-users:43389] Re: USBメモリで Debian Installer(RC3)

えとーです。

On Sun, 3 Apr 2005 20:01:09 +0900
Hajime Yamamoto <yamamoto@xxxxx> wrote:

> 山本と申します。
>
> 以下の URI の Copying the files - the more flexible way の方法を
> ためされてはどうでしょうか?
>

> http://d-i.pascal.at/

# cfdisk /dev/sda
として、bootable な FAT16 のパーテーションを作成。

FAT16 のファイルシステムにする
# mkdosfs /dev/sda1

syslinux の インストール
# syslinux /dev/sda1

ftp://ftp.debian.org/debian/dists/sarge/main/installer-i386/current/images/hd-media/2.6/
より必要なイメージをダウンロードする。必要なイメージは
vmlinuz (カーネルバイナリ)
initrd.gz (初期 RAM ディスクイメージ)
をダウンロード

syslinux.cfg (SYSLINUX 設定ファイル)

USBメモリをマウント
# mount /dev/sda1 /mnt

コピー
# cp vmlinuz /mnt/
# cp initrd.gz /mnt/

ブートローダの設定ファイルを記述
# vi /mnt/syslinux.cfg
default vmlinuz
append initrd=initrd.gz ramdisk_size=12000 root=/dev/rd/0 init=/linuxrc rw
と書いた。

netinstのisoファイルをコピー
# cp sarge-i386-netinst.iso /mnt/

USBメモリをumount
# umount /mnt

bootしなかったので、、(bootable な disk いれろくらい言われました。)
# install-mbr /dev/sda

こんどは Boot Faild に戻ったので、、、
syslinux.cfg の「append」 行に、 devfs=mount,dall と追加

となり、望む通りには行きませんでした。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16489