2005年4月 3日

[debian-users:43381] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます

From: ichikawa <deb_ickwsts@xxxxx>
Subject: [debian-users:43380] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます
Date: Sun, 3 Apr 2005 21:19:54 +0900
> いえ、Debianインストール初期段階にて
> # dpkg --get-selections > hoge して、hogeを
> dhcp-client install をpurge と編集して
> # dpkg --set-selections < hoge
> # apt-get dselect-upgrade
> で、消しました。(これがいけないのかな?)
> http://zorki.homelinux.net/XPEN/modules/tinyd0/index.php?id=6

この消し方は禁止です。もう使わないでください。パッケージは、

1、dpkg
2、apt-get
3、その他、aptitudeなどのパッケージ管理ツール

で消してください。

なお、これでパッケージ管理システムが壊れることはありません。
ですが、ほかのマシンのパッケージ構成をコピーするときにだけ
使ってください。なに言ってるかわからなければ、やっぱり禁止。
--
喜瀬“冬猫”浩

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16481