2005年4月 3日

[debian-users:43375] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます

なかたにです

From: SAITO Naohiko <hu3n-situ@xxxxx>
Subject: [debian-users:43374] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます
Date: Sun, 3 Apr 2005 13:58:06 +0900

> dhcp-client では 2.0pl5-11woody1 ってバージョンでは入ってるものについ
> ては
> dhcp-client: /sbin/dhclient
> dhcp-client: /sbin/dhclient-2.0.x
> dhcp-client: /sbin/dhclient-2.2.x
> ってなカンジで出てきてます。
debをほどいて確認しました。
確かに言われるように3つ入ってますね。

> /sbin/dhclient を見れば何をやってるかたぶん一撃で解かると思いますけ
> ど...。
カーネルのバージョンで使い分けているんですね。
2.2.xはdhcpのバージョンでなくて、カーネルのバージョンの
事のようですね。

ってことは、元の質問者の環境ではdebパッケージの削除が
不完全だったか、単にプロセスだけが残っていたかという
ことですかね。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16475