2005年4月 3日

[debian-users:43373] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます

なかたにです

From: ichikawa <deb_ickwsts@xxxxx>
Subject: [debian-users:43371] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます
Date: Sun, 3 Apr 2005 02:11:51 +0900

> やってみました。
>
> $ ps ax | grep dhclient
> 261 ? S 0:00 /sbin/dhclient-2.2.x -q eth0
>
> と出ました。プロセスが残っているということですね。
>
> しかし・・・
>
> $ sudo killall dhclient
> dhclient: no process killed
>
> となり、プロセスが止まりません。
> ジョブ名の指定が間違っているのかなぁ?
間違ってますね。

> 問題は、再起動したときなどに、また復活?しないのかどうかです。
/sbin/dhclient-2.2.xが存在しているのなら、再起動したときに
同じ症状が出る可能性が高いでしょうね。
そもそもdhclient-2.2.xというのはdebianの公式パッケージには
存在しないようです。バージョンは2.0pl5のはずです。
そのwoodyのシステムはどうやってインストールしたものですか?
aptやdpkgなどdebianのパッケージ管理システム以外でインストール
されている可能性もあるように思います。
松田さんが言われるようにlocateなどで確認してみましょう。

> このプロセスが、どこで呼ばれたのか・・・
pcmciaの場合はよくわかりませんが、
/etc/pcmcia/network.opts と /etc/networks/interfaces を
確認してみてはいかがでしょうか。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16473