2005年4月 2日

[debian-users:43365] Re: syslogの大量の「dhclient」が出ます

なかたにです

From: ichikawa <deb_ickwsts@xxxxx>
Subject: [debian-users:43362] syslogの大量の「dhclient」が出ます
Date: Sat, 2 Apr 2005 01:07:09 +0900

> ichikawaです。
> ノートPCで、Woodyを使っています。(自宅サーバー用で運用)
>
> syslogを見ると、下記のように大量に「dhclient」関係が出ています。

> Apr 1 15:18:00 debian dhclient-2.2.x: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 5

> 考えられる原因のアドバイスをお願い致します。
プロセスが残っているのかもしれません。
ps ax | grep dhclient
でプロセスがでてくるようなら
killall dhclient
などとしてプロセスを止めて下さい。

> dpkg -l で、インストールされているものを見ると、「dhc***」で始まる
> パッケージは、ひとつも入っていません。
dpkg -l | grep dhc
という風に確認されたんでしょうかね。

> 当然「(/etc/dhclient-script, ...): No such file or directory」が
> 出ているように、そのようなファイルは実在していません。
それなら多分パッケージは削除されてると思います。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16465