2005年4月 1日

[debian-users:43360] Re: software raid

At Fri, 1 Apr 2005 13:39:05 +0900,
ISOBE Norikazu wrote:
> testing 環境で raidtools2 を使って RAID-1 を構築して使ってい
> ましたが、気が付いたら testing からは raidtools2 が無くなっ
> ているようです。

消えた理由はわかりませんが、

> testing 環境でソフトウェアRAIDを構築するためのパッケージは、
> 何を使えばよいのでしょうか。

mdadm が使えます。

以下、ご参考まで。

raidtools2 (/etc/raidtab) を使っていてその設定 (debconf) の
Do you want to start RAID arrays automatically on startup?
に yes としている環境に mdadm をインストールし、mdadm の
設定 (debconf) の
Do you want to start the RAID devices automatically?
に yes を設定すると、RAID に利用しているデバイス (デバイス名?)、
(あるなら) initrd によって起動される RAID デバイスの名前に
よっては /dev/md? の「?」の番号が狂ってしまうことがあるので、
注意が必要です。

回避方法は、
1. mdadm による RAID の自動起動せず、raidtools2 に任せる。
2. /etc/raidtab から /etc/mdadm/mdadm.conf に移行する。
(raidtools2 は削除して OK)
3. /dev/md? を 0 から順番に欠番なく作成し、そのほか
色々と条件を成立させる (initrd なども絡むので
面倒なので省略 :-)。

BTS に登録したほうがいいかしら?

--
-- Name: SATOH Fumiyasu -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya at net-thrust.com, samba.gr.jp, namazu.org or ...

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/16460