2005年1月23日

[debian-users:42615] Re: cronでホームページにアクセス

吉田@板橋です。

> From: <yuuya@xxxxx>
> curlの使い方について検索してみたのですが、あまり情報がないのですが
> 定期的にアクセスがないと消されてしまうページがありまして、
> そこに毎日アクセスするようにしたいのです。

私も似たようなことが行いたくなり、下記のページの使い方を参考にしました。
http://www.big.or.jp/~crane/cocoa/0800_internet/curl/

この環境はMacOS Xのようですが、debianでも私が使用した範囲(ごく狭い)では
同じように動いています。

はまった点としては普通にapt-get install curlすると
httpsが使用できないlibcurl2が入るので
libcurl2-sslを入れ直した位でした。

あとはシェルスクリプトに仕立てて、crontab -eで適当にスケジューリング
しました。

吉田(gunshot@xxxxx)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15770