2005年1月21日

[debian-users:42594] Re: 福岡大ntpサーバ混雑??

長谷@豊田市です。

NOGAMI Daisuke さんは書きました:
> [...]
>にとっても)。
>
> 発端となった2chのスレッドによれば
> http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1008318869/593n
> biglobe内にもNTPサーバーはあったみたいです。
>

> あるいは、NTT,CRL,IIJ,MFEEDが共同で提供しているNTPサーバーを使われると良い
>かと。
> http://www.jst.mfeed.ad.jp/
>
># Debianのミラー探しの要領で近いNTPサーバーを探しても良いかも知れません。

ご助言ありがとうございます。
私の使用するISPにもあるようなので調べてみました…が、見つからないので
「まあいいや」ということにします。
(確か数年前に、DNSのIPなどの情報がかかれたページがあったのですが、
それさえも消えていました。BIGLOBE、手を抜いてきた??)

で、mfeedとbiglobe(仮にwww鯖としてみる)とで速度を測ると、mfeedの方が
近かったです。(なんでやねん!(笑))

ntp1.jst.mfeed.ad.jp 27 ms 7 hops 100% ok (10/10) [ 45]
ntp2.jst.mfeed.ad.jp 27 ms 7 hops 100% ok (10/10) [ 45]
ntp3.jst.mfeed.ad.jp 26 ms 8 hops 100% ok (10/10) [ 46]
www.biglobe.ne.jp 29 ms 7 hops 100% ok (10/10) [ 49]
www.debian.or.jp 60 ms 12 hops 85% ok ( 6/ 7) [ 154]

てことで、
ntp1.jst.mfeed.ad.jp
ntp2.jst.mfeed.ad.jp
ntp3.jst.mfeed.ad.jp
www.debian.or.jp
の4つを書いておくことにします。

お騒がせしました。

----
長谷 高明
Takaaki NAGATANI

mail: ns-1@xxxxx
takaaki@xxxxx
HP: http://www2s.biglobe.ne.jp/~NS-1/welcome.htm

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15751