2005年1月21日

[debian-users:42593] Re: LVMを/に置きinitrdなしでboot

Eto Yasuo wrote:
> そこでkernel-source-2.6.9をaptitudeでinstallしてから
> make menuconfig
> make-kpkg kernle-image modules-image
> などをして作ったdebをdpkg -iでインストールしました。
> 再起動させると、kernel panicを起しました。
> 内容は

> --
> VFS: Cannot open root device "mapper/fuga-root" or unknown-block(0,0)
> [...]

/パーティションをLVMやRAIDにした場合、initrdを使うしかないんじゃないか
と思います。
LVMとして使うにはinitrd内のscriptなどに相当する処理が必要ですが、それ
が見えてないルートパーティションにあると鶏と卵の問題になってしまうかと。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15750