2005年1月21日

[debian-users:42573] Re: X が上がらない

At Thu, 20 Jan 2005 21:10:09 +0900,
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> sarge なマシンで、本日、 apt-get upgrade を行いました処、 X が上が
> らなくなってしまいました。

何を上げたのかがわかるといいんですけど。apt-listchangesを入れておくとか。

> $ startx -depth 24 &> error.msg &

> というコマンドラインで立ち上げています。
> startx を実行しますと、一瞬、 X の画面に切り替わるものの、すぐに落
> ちてしまいます。

切り替わるということで、Xの設定はだいたい正しくできているんじゃないで
すかね。

~/.xsessionがおかしい(アップグレードによって消失した古いプログラム名を
呼び出しているなど)という可能性はありませんか。
~/.xsession-errorsの末尾のほうを見てみる、~/.xsessionを一度リネームし
てみる、etc。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15731