2005年1月19日

[debian-users:42548] Re: sarge の SSH で PasswordAuthentication no は効きますか?

At Wed, 19 Jan 2005 18:58:53 +0900,
HAYAKAWA Hitoshi wrote:
> ほとんど plain な状態の woody を最近 sarge に dist-upgrade して sarge
> を使い始めたのですが、/etc/ssh/sshd_config で PasswordAuthentication no
> を設定してもパスワード認証でログインできてしまうようになりました。

woodyでpasswordauthentication noにしてた状態からdist-upgradeしたのだっ
たらdebconfで注意書きが出るのですが、上げたあとに変更だとわからないこ

とではありますね。

> Woody 歴が長く sarge に関する情報は全然知らないのですが、単に
> PasswordAuthentication no を設定するだけでは駄目というのは sarge での
> 常識でしょうか?

そういうことになるかと思います。
確か現在のsshd_configのデフォルト設定はPasswordAuthentication noですが、
代わりに「UsePAM yes」という行が最後にあります。これをnoにすれば、PAM
認証を使わず、鍵認証だけになります。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15713