2005年1月19日

[debian-users:42545] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

Mitsuhiro Yamazaki wrote:
> 山崎です。おはようございます。
> 何度もご返答いただきまして恐縮です。

> gdmを使用しています。~/.gnomercはgdm起動時に読み込むものかと思いましたの

> で、gdmを再起動したりしてもみました。ですが相変わらず読み込んでくれない
> ようなのです。

> 変換はされないとは思いましたので、nautilusのファイルブラウザ上からファイ
> ルを新規に作成してテストしてみました。やはりgnome-terminalでは表示がおか
> しいようです。
> nautilusで作成されたファイル名のエンコードがUTF-8なのだからと思い、gnome
> [...]
表示文字コードの設定をUTF-8にした上で

LC_ALL=ja_JP.UTF-8 ls

とすると該当ケースの日本語ファイル名も無事表示できました。
ちなみにこの手法はUTF-8環境で文字化けするアプリにも使えます。

(env) LC_ALL=ja_JP.EUC-JP xmms

等(xfceのランチャ等bashを経ずに起動させるものでもenvコマンド
の引数渡しでしのげます。ただ、以上でもまだ一部文字化けが残って
しまいますが)

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15710