2005年1月19日

[debian-users:42542] Re: e1000 Ethernet Card を Full-Duplex に固定

ひらいです。いつも勉強させてもらっています。

だいぶ前の話題ですが、Debian Gnu/Linux でネットワークカードの設定を
100MB の Full Duplex で固定してしまうという話について続報があります。

下記の、武藤さんの助言により 100MB Full の固定で立ち上げることが出来
ました。しかし、いざデータセンタに設置してみると、あら不思議....。

100MB Half Duplex で起動してしまいました。スイッチとの絡みであること
は明白だったのですが、スイッチ側の duplex のオートネゴシエーションを

OFF にしている状態です。

そこで、スイッチ側の duplex のオートネゴシエーションを ON にしてみる
と、100MBの Full Duplex で起動してくれました。

使用しているスイッチは、下記の通りです。

型式 : Cisco Catalyst 2924XL
IOS : IOS (tm) C2900XL Software (C2900XL-C3H2S-M) Version 12.0(5)WC2

こんなものなのでしょうか...。

-- thirai