2005年1月18日

[debian-users:42525] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

At Tue, 18 Jan 2005 22:37:02 +0900,
Mitsuhiro Yamazaki wrote:
> export G_FILENAME_ENCODING=@locale
>
> と記述した~/.gnomercを用意したのですが、どうにも読み込んでくれません。

~/.gnomercはgdm用ですが、gdmではないものを使っています?startxとか。

> 仕方がないので~/.bashrcに記述してみましたが、今度はenvに表示されますが、
> あいかわらず文字化けしたままになってしまいます。

この環境変数で設定するのは作成時に使うエンコーディングなので、「すでに
作ったファイル名」をEUC変換して表示するものではないですよ。(3)の注とし
て書いたような…。「すでに作ったUTF-8ファイル名」を表示するにはlvなり
あるいはLANGをja_JP.UTF-8にするなりにしないと。

> export G_FILENAME_ENCODING=ja_JP.eucJP

ちなみに(本件とは関係ないけど)ENCODINGですから、値に指定するとすれば
EUC-JPです。@localeだとLANGから引っ張ってja_JP.eucJPなら結局EUC-JPにな
ります。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15691