2005年1月18日

[debian-users:42512] Re: gnome を削除したらコマンドラインで日本語が文字化けします。

能城です。

From: "S. Ito" <sito@xxxxx>
Subject: [debian-users:42487] Re: gnome を削除したらコマンドラインで日本語が文字化けします。
Date: Sun, 16 Jan 2005 17:35:37 +0900

sito> 伊東です。
sito>
sito> On Sun, 16 Jan 2005 15:58:15 +0900

sito> 平松 達郎 <taxman_paul@xxxxx> wrote:
sito>
sito> > Xが立ち上がらなくなることは覚悟していたが、
sito> > コマンドラインが「文字化け」するようになりました。
sito> (snip)
sito> > まず、どのパッケージをインストールすべきでしょうか?
sito>
sito> 素直に
sito>
sito> setenv LANG C
sito>
sito> で英語に戻せばよいのでは?

sargeをインストールして、ログインシェルを変更していなければ、
ログインシェルはbashのはずなので、

export LANG=C

で、コマンドラインのメッセージを英語にするのはどうでしょうか?

日本語の文字化けを解消したいのなら、[debian-users:42485] で
武藤さんが書いているように、jfbtermを使うのがよいと思います。
---
NOSHIRO Shigeo

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15680