2005年1月17日

[debian-users:42499] Re: gnome-terminalでの文字化けについて

Mitsuhiro Yamazaki wrote:
> 山崎です。こんばんは。
>

> 最近sargeを使用しはじめたのですが、いくつか気になることがあります。
>
> デスクトップ環境にgnome、日本語入力にanthy + uim-ximを使用しており、
> localeはEUC-JPにしているのですが、gnome-terminalでの日本語ファイルの表示
> が文字化けしてしまいます。
>

> nautilsにおいて日本語ファイルを作成すると、nautils上ではきちんと表示され
> ていますが、gnome-terminalではおかしく表示されます。

> [...]
lessやcatだと化ける(jless呼び出しになっていない)ので、
代わりにlvコマンドを使えば良いかと。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15669