2005年1月13日

[debian-users:42412] Re: poweroff時などloをifdown出来ず

At Thu, 13 Jan 2005 11:32:07 +0900,
Shoichi Imazeki wrote:
> ifconfig lo downをstraceすると、この実行は正常終了している
> ことがわかったので、ifdownをstraceしてみると、if-post-down.d内
> スクリプトを実行するためのチャイルドプロセスをforkして「止まる」
> ようです。なお、if-post-down.dの中は空です。

strace に -f オプションを付けて、子プロセスもトレース
してみることをおすすめします。(vfork(2) なら -F か?)

--
-- Name: SATOH Fumiyasu -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya at net-thrust.com, samba.gr.jp, namazu.org or ...

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/15589